ゆうゆうレポート

東住吉幼稚園の運動会に行ってきました。(10月8日)

2011年10月9日

CIMG6948 世話になったなつかしの私の職場、東住吉幼稚園の運動会に行ってきました。この春退職をされたマキコ先生、タカコ先生も子どもたちの元気な姿を見にきていました。だんだんいっしょに働いた先生たちが退職をされ、知っている先生がいなくなるのはさびしいものですが・・・・。

私が、行ったときは、玉入れが始まろうとしていました。年長組さんです。当時は5クラスありましたが、今は2クラスで園庭を広々と使っていました。その後は、年長組のリレーです。これは、かならずハプニングがおきたりして、盛り上がる競技です。楽しいひと時を過ごしてきました。

11月1日は、幼稚園の願書受付になります。 川崎の幼稚園は超過密で前の晩からお父さんをはじめ家族で並ばないと願書を受けつけてもらえず幼稚園に入れないというというところもあり不安が広がっています。私たちは、この9月の代表質問の中でも、各区区役所の子育て支援室が、希望しても入園できない実態や年度途中の転入による入園など、親身に相談を受け付け、入園にむけて必要な調整をはかるなど行政としての責任を果たすべきと、とりあげてきたところです。