この指とまれ(コラム)

消費税増税8%!だまっていたら10%!今こそ怒りの声をあげよう!

2014年4月8日

4月1日からの始まった消費税増税の影響を聞きました。向河原の天ぷらや屋さん!3月に仕入れた食材が冷蔵庫にあるので、まだ値段を上げずに商売している。3%の増税もそうだが、それより食材の物価が上がり大変だ!昨年からのうなぎの高騰で穴子もあおりを受け、通常価格の3倍になっているとのこと!この辺の飲食店は、NEC のお客さんが多いこともあり、消費税増税分を上げたら、お客は来なくなる。みんな様子を見ている!5月からは、お客さんに負担をかけるのではなく 食材の内容を検討することになるだろうと話されていました。
そういえば消費税増税された直後の飲食店で思い出したこと2つ!4月2日に、 川崎にあるうなぎやさん!丁度お昼でどこもいっぱいの時間帯だったので、たしか900円以内でウナ玉丼のランチが食べれたうなぎ屋さんに1年ぶりぐらい?だったか、入ったところ、なんとそのメニューはなくなり、一番安いメニューが1500円で天丼定食でした。ショックでした。もう出されたお茶も飲んでしまったので出ることも出来ず、天丼定食を食べました。お店を出た時、外にあったメニュー表示に4月から消費税増税によりメニューを変えたことが書かれてましたが、庶民にとってはますます気軽に入れなくなった気がします。

もう一軒は、イタ飯屋さん!ランチを食べると一つスタンプを押してくれ、10個たまると半額になるサービスがあります。何度か半額でを利用していました。ところが、消費税増税によりこの4月からそのサービスをなくしたとのこと!あと2つ押してもらえば、半額だっただけにショック!食べている時にもなんとなく感じてましたが、フランスパンが薄くなっていたことに気づいたのは、私だけでしょうか!

こんな苦労が、あらゆる飲食店で繰り広げられているのかと想像してしまいます。これで乗り切れるのかなと、心配です。乗り切れたとしても、生活は決して楽になることはないと確信してしまいます。。安倍首相が百貨店で靴などを買ったと、マスコミが増税直後に報道していましたが、あんなパフォーマンスは全く意味がありません。なんの痛みも感じていないことに、本当に腹がたちます。
10%の増税は全くの論外です。消費税増税なくせの世論をどんどん広げていきましょう!

20140408-122646.jpg