ゆうゆうレポート

敬老部お楽しみ会(下小田中4丁目町会主催)に参加しました!

2010年9月6日

私が住む下小田中4丁目町会で、敬老部お楽しみ会が、9月5日(日)大戸会館で行われました。

CIMG5147回覧板で敬老お楽しみ会があることを知り、幹事の大家さんにお願いして参加をさせていただきました。

老人会の敬老お楽しみ会は、敬老お誕生会として毎年おこなわれていますが、町会の敬老部としてお年寄りの会をこの時期行うのは、今年で2回目だそうです。

大きな単位で行われる会だと出席を遠慮する方でも、小さな単位になると参加しやすくなるとのことで、昨年から実施しています。

70歳以上の方を対象にお誘いをして、30名近くの方々が集まりました。

鹿島町会長から、70歳以上の高齢者の方は、下小田中全域で、1207名、そのうち4丁目は、161名とのお話があり、地域で、一人ぼっちの高齢者をつくらせないようにと、知恵をだしあっています。

CIMG5148お楽しみ会には、いだ地域包括支援センター

のセンター 長で主任ケアマネージャーの阿部さん(写真)と社会福祉士の山口さんが来られて、介護保健のことをはじめ、困ったことがあったら何でも電話してくださいと、センターがどんな仕事をしているのかお話しがありました。

みなさんにはセンターが身近に受けとめられたのではないでしょうか。その後は、健康体操、カラオケやくじ引きなど、みなさんで楽しみました。