この指とまれ(コラム)

今日届いた市民アンケートからご意見を紹介します!

2010年9月9日

中原区在住・30代・女性・正社員の方からです。

小児医療費の所得制限の撤廃は必ず実現させてほしいです。東京都と差があり すぎます!また医療費が無料だからとむやみに受診する親の意識もかえるべきだと思います」「認可保育園が足りないからと言って、園庭のない園や小規模園を認可にする対応だけでは、同じ保育料でサービスに差が大きくでていると思われます。園庭のある園をつくることが必要だと思います。また園庭のある園とない園と保育料に差をつけるなど何か不公平感をなくす対策が必要ではないでしょうか?」CIMG5161

   市に対して、こうしたいらだちを多くのお母さんたちが感じています。子どもたちの成長・発達を考えるならば、子どもたちの育ちに格差を生じる社会であってはならないと思います。所得制限をつけないで、どの子にも医療費を無料にすれば安心してお医者さんにかかれます。子どもも親もストレスになるような、つめこみの保育園ではなく、のびのびと園庭で遊べる保育園をつくらせなければならないと、そこに力を注いでいきたいですね。そして、どの子も健やかに育ちあえる環境を保障して、あたたかい地域社会をつくっていきたいですね。